人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICHININMAE


Manabianが一人前になる過程を綴った日記
by manabu_ohinata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自己紹介
日本の大学を中退後、アメリカの大学を卒業。現在米会計系コンサルティングファームで働いている。

<年齢>24
<趣味>サーフィンと野球
<中毒>コーヒー
<目標>忍耐

Baseball League (Bears)

Research Paper link

メールはこちら

金利で分かる経済


この日記はあくまでも私的日記であり、信用性に関しては一切保証しません
検索
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日産 復活への道 INFINITYが日産を喰う

トヨタはにLEXUSを日本で出したのに、なぜ日産はInfinityを投入しないのでしょうか。
コンサルタントとしてはどうなのかわかりませんが、直感に頼るところ、日産の燃料に対する対策は他よりも明確ではなく、トヨタのハイブリッド戦略は勿論、ホンダのディーゼルやソーラー電池への対応から比べるとかなり劣るような気がします。何事も後発的という印象があります。

さて、今日はこの燃料に対する取り組みについてではなく、カルロスゴーンの成功したコスト削減でもなく、販売力の増強についてです。ブランド力です。

みなさんはどう思っているか分かりませんが、日産のあのエンブレムはダサいですよね。
CIMAも今となってはこんなブロック態になっていますが、昔は筆記態で高級感がありました。なぜか、時代の波に逆行しているような気がします。商品のラインナップもこんなものかという他の会社と変わらない商品ラインナップばかりです。これでは日産のブランド価値は下がる一方です。

車を買う時にはやはり高い買い物ですから慎重になります。しかし、外見の高級感やエンブレムや車の顔というものがやはり日本人にはとても重要な要素だと思っています。というのも日本人は世界で有数のミーハーだからです。先日のECOバッグでもわかったと思います。あれは女性に限ったものではないですし、車を買う時は奥さんの意見も入ります。女性受けのいい車を独身のものは買います。

ということで、日産をやめましょう。今日からINFINITYにしましょう。
INFINITYが日産を買い取るという手法を取ったらどうでしょうか。
INFINITYのMBOから日産の買収。普通に名前を変えるのではなく、コンセプトもINFINITYのコンセプトで今後設計から開発、販売をしていくので、話題性はかなりあると思います。日本人にはINFINITYを知らない人も多いと思うので。

なぜ、LEXUSはトヨタと違うサービスを提供するのでしょうか?格差社会の象徴ですか?
商品に格差が生まれるのはいいですが、サービスは変える必要はありません。
最高のサービスを提供するINFINITYブランドを日本で立ち上げてはいかがでしょうか。

伝統や過去に固執しすぎると痛い目にあうことがよくあります。
これは人間は過去の栄光にすがりたがるからです。
日産は過去にはいい会社でした。Jリーグでも盛り上がりをみせました。
でも今は違うのです。それは消費者のニーズにしっかりと応えていないからです。
会社は過去から脱皮し、進化し続けなくてはいけないのです。
顧客のWantと日産のWantの乖離が開く前に、一歩踏み出すべきです。

by manabu_ohinata | 2007-07-19 18:27 | 戦略
<< 政治に対して一言だけ 脱皮型経営 >>